会社設立の日、ONE HOME PLUSを立ち上げた主な理由やきっかけについて教えていただけますか?
小宮さん:システム開発に着手したのが3年前です。そして、システムのリリースは昨年の4月3日となります。
立ち上げた主な理由ですが、やはりこの業界のDX化を推進したいという想いがありました。もともと他の会社で大規模な予約システムを作った経験がありましたが、ペットのトリミング予約に特化した良質なシステムが市場には見当たらなかったんです。そこで、マーケット調査を行い、これは自分で作りたいと思ったのがきっかけです。
現在では、日本全国にわたり300店舗以上の契約をいただいている状況です。
ここまでの道のりでの苦労や挫折について、また小宮様の役職について教えてください。
小宮さん:そうですね、やはり最初は認知度が低かったため、業界におけるシステム導入のニーズ自体がまだ根付いていませんでした。多くの業者がアナログな方法で業務を行っている状況で、システムの話を持ちかけても、すぐに契約につながるケースは少なかったです。これが苦労した点でもあります。
転機となったのは、業界を変えたいと考え、私たちを支援してくださる熱意のある方々が集まってきたことですね。現在、従業員は10名ほど在籍しております。
私の立場としては、会社自体は別の法人に属していますが、このシステムの代表として全般を取り仕切っています。今後は、トリミングを行っているサロンや動物病院、ペットショップなど、あらゆるトリミング関連施設にこのシステムを導入していただくことを目指しています。
施設とのやり取りの中で、コミュニケーション面も含めて特に大切にしていることは何でしょうか?
小宮さん:大切にしているのは、無理にシステムの導入を進めることではなく、各施設が働きやすい環境を整えるためのサポートをすることです。システム化に対するニーズは、各施設によって異なると考えています。アナログの方が適している場合もあれば、デジタル化が効果的な場合もあるため、各施設にとって最適なバランスを見極めることが重要だと思っています。
これまで様々な業界でシステムを開発してきましたが、業務を円滑にするためのデジタルツールが、この業界でも必要とされていると感じます。システムを活用することで、人がやらなければならない業務に集中でき、効率が向上する環境を作りたいと考えています。
もちろん、システム導入の選択は各施設の判断に委ねられますが、私が提供するシステムが、施設にとって役立つものとなるきっかけづくりを目指しています。
このお仕事を通して、お客様との関わりを通じて学んだことや経験したことがあれば教えてください。
小宮さん:このシステムを開発したことで、多くの学びがありました。特に、この業界特有の強い熱意や感覚といった今までにはない要素に触れることができたことは非常に貴重な経験です。この業界では、なぜこれまで9割以上の施設がシステムを導入しなかったのか、そして我々のような企業が進出しづらかった理由を理解することで、今後の取り組み方に大いに役立つ知見を得られました。実際、導入を進めるのが非常に難しい面もあり、進行方法についても日々学ばされています。
また、お客様の多くが初めてシステムを導入するため、アフターフォローの重要性も非常に感じています。システムは導入してすぐに使いこなせるものではないため、お客様一人ひとりの理解度に合わせてサポートを行い、寄り添った支援を続けることが大切だと考えています。
緊急対応の体制についてお伺いしたいのですが、例えばシステムトラブルやウイルス感染が発生した場合、どのような対応をされていますか?
小宮さん:はい、システムについては監視体制を整えており、バックアップ体制も万全にしています。具体的には、システムにエラーやバグが発生した際にはエラーメッセージが通知されるようになっており、常に監視と即応体制を取っています。また、個人情報の取り扱いに関しては特にリスク管理が重要ですので、データの管理には細心の注意を払っています。
さらに、FacebookやInstagramでの報告にも対応しており、メディアや貴社様のような企業からのご依頼や協賛に基づくセミナーの開催もあります。開催場所については基本的にオンラインで実施しております。
今後、店舗を拡大していく中で、次世代に向けてどのように広げていくか、また、重要な価値観や教訓、そして御社の理念をどのように伝えていくかについてお伺いしたいと存じます。
小宮さん:そうですね。理念についてですが、私たちがこの仕事において絶対に外せないこと、それはお客様との打ち合わせで、こちらから教えるばかりにならないようにすることです。システム自体は非常に優れたもので、時には『なぜやらないのだろう?』とか『絶対やった方がいいのに』と思うこともありますが、それぞれの事情や制約も理解しています。そのため、重要なのは理念というよりも、お互いを尊重し合うことだと考えています。
お客様の中には、やりたい気持ちはあっても、なかなか実行に移せない方もいらっしゃいます。主な理由としては、『作業が面倒だ』と感じる方が多いですね。特に紙での管理に慣れている方にとって、デジタル化は手間に思われることもあります。
実際、私たちも都内の多くの店舗を訪問していますが、トリミング施設の総数について具体的な数は把握していません。ただ、全国におよそ13,000~15,000店舗があり、そのうち都内には全体の約20%、すなわち約3,000店舗があると考えています。
私たちが最初に立ち上げた際には、1年で1,000店舗の契約を目指していました。しかし、進めていくうちに業界の競争や撤退した事業者の存在を知り、その難しさに直面しました。そのため『ONE HOME PLUS』のシステムが新たに誕生した際も、他社と同じように見られることもありましたが、現在は業界の重鎮と呼ばれる方々からも高評価をいただいています。『ONE HOME PLUS』というブランド名も少しずつ広まり、1年半でここまで成長したスピード感には、多くの方が驚かれている状況です。
営業活動について教えてください。御社では営業活動や売り込みはされていないのですか?
小宮さん:はい、基本的に営業は一切行っていません。お客様からお問い合わせがあれば対応しますが、こちらから営業することはありません。広告は多少出していますが、それも応援してくださる“熱量”の高いお客様がご利用いただける環境を整え、自然とファンになっていただくような形を目指しています。我々はサロン様を応援する立場であり、それがビジネスの基本です。システムを土台に、応援するインフラを提供しているという形です。
無料プランで利用されている方も多いですが、7500円と13000円のプランもあり、現在この3つのプランから選んでご利用いただいています。
無料プランは1人でサロンを経営される方向けに設けており、シンプルな機能が中心です。7500円のプランは、スタッフを2~3人抱えているサロン向けに、シフト管理などの追加機能が備わっています。そして13000円のプランでは、業務効率の向上や売上アップを見据えた機能がさらに追加されています。特にこのスタンダードプランは、予約システムのAI化により、サロン様が抱える業界特有の課題に対応できるよう設計しています。
システム化によって顧客が自由に予約できるため、サロン側が希望する時間に予約が入りにくくなり、収益に影響が出ることもあります。ですので、当社のシステムでは、AIを導入し、作業時間を自動で調整することで空き時間を最小化し、売上の最大化を図る仕組みを取り入れています。
サロン業界では、動物に対する愛情が強いため、サービスそのものに重きを置かれます。もちろん技術力は重要ですが、ビジネスとして考えた場合、提供するサービスの単価や回転率を意識することが大切です。この業界の方々にビジネス的な視点で話をすると、誤解を招くこともあるので、効率性や収益化の話は慎重に進めるようにしています。技術に対するこだわりも大切ですが、ビジネスとしての視点を持つことも重要だと思います。
ペット業界、特にトリミング業界やシステム導入において、業界をより良くしていくためには、今後どのような活動や広がりが必要だとお考えですか?
小宮さん:そうですね。やはり業界内でリーダーシップを発揮できる人が増えることが大切だと思います。リーダーシップを持つ方々がどのように業界を引っ張り、次世代にその熱意を伝えていくかが鍵になります。我々は、業界そのものを変えるというよりも、変革を促すためのきっかけを作り、そのリーダーたちが円滑に業界を牽引できるような支援を行うポジションでありたいと考えています。
もともと私は異業種で市場を創る仕事をしてきました。このペット業界も、変革が必要とされる部分が多く、それに応えるべくシステムを開発することが今の仕事の大きな目標です。
特に追加する点はありませんが、業界にとって利便性の高いシステムであることを今後さらに広め、役立てていきたいと考えています。
またシステムの導入は通常1週間程度で開始できると思います。
基本的には資料を提出していただければスムーズに審査が進みます。また、サポート体制が整っているため、迅速にサービスを開始できるようサポートいたします。
支払いはお客様にご自由に選んでいただけます。クレジットカードや銀行振り込みが対応しています。月払いと年払いのどちらもお選びいただけます。無料トライアル中も本番機能をすべてお試しいただけます。実際にシステムを利用し、その利便性を実感していただくことを重視しています。
初期のセットアップからレクチャー、設置まで、すべて無料でサポートいたしますので、導入時の負担がかからないよう配慮しています。東京には店舗が多いため、最も多くの導入事例があります。」
今後の取り組みについてですが、他社と一緒にお仕事をさせていただくことは可能でしょうか?
小宮さん:そうですね、もちろん可能です。価格面のこともありますが、業界を良くしたい、改革したいという意欲を持った方々が集まる場を広げていくことが、非常に大切だと考えています。
少し話が戻ってしまうかもしれませんが、なぜこの事業を始めたのかという理由は、私にとって非常に大切なポイントです。やはり「ご縁」がとても大事だと思っていまして、何事も人との縁があってこそ成り立つものです。そのご縁を活かし、熱意を持った方々とどのように関わりを深めていくかが、私の理念というよりは信念に近いものになっています。
どんなことでも、情熱がなければ進まないものであり、そこに収益が伴って初めて仕事として成り立つと考えています。どんなことでも信念を持って継続し、共感と応援を得られるからこそ成り立つのだと感じます。
1年半かけてここまで来ましたが、私としては、いかに「波」を作るかが重要だと感じています。成功は自然に起こるものではなく、自分で努力して波を起こしていくものだと信じています。その波を作るために、今後も全力を尽くしていきたいと思います。
最近は動物関連の事業にも力を入れており、動物系で上場を目指しています。具体的には、犬猫用のサプリとフードを開発しており、主に免疫療法を通じて健康をサポートすることを目的としています。東洋医学の考え方を取り入れ、手術や薬に頼るのではなく、免疫力を高めることで病気にかかりにくい体づくりを目指しています。
ワンちゃん、猫ちゃん向けに悪性腫瘍、腸内環境を整えるためのサプリメントも展開しており、先月リリースしたところです。これを皮切りに、今後は全国に動物医療リゾートを展開し、動物の健康ケアを包括的に提供できる施設を作る予定です。
私はOnePlusの代表として、またこの事業では役員としても関わっています。本当に質の高いサプリメントやフードが完成しました。既存のナチュラルフードや手作りフードも増えていますが、サプリメントを取り入れることで補えない栄養素をサポートすることが大切だと考えています。
開発には4年半をかけ、ようやく先月リリースに至りました。法規制の制約はありますが、悪性腫瘍や皮膚病といった分野に対しても効果が期待されているため、より多くの方々に届けたいと考えています。
また、我々のオフィスには再生医療を行う企業も同じフロアにあり、共同で事業を展開しています。良質なサプリメントであるからこそ、治療に使えるような形で広げていきたいのですが、治療効果を直接アピールできない点もあり、どのように普及させるかが課題です。
最終的には一般のペットオーナーさんからのフィードバックやアンケートをもとに評価していただき、また獣医師や病院関係者のご意見も取り入れながら、今後の展開を考えていきたいと考えています。
最後に伝えたいこと
小宮さん:まだまだ私たちのサービスを知らない方が多いと感じています。そのため、認知度を上げるための努力が必要だと思っています。こういったインタビューを通して、たくさんの方に知っていただくきっかけを作っていければと思います。もちろん、私自身が前に出て発信することも大切だと感じていますが、業界全体の常識や慣習にも影響を与えるような取り組みをしていきたいと考えています。
また、お客様から「ぜひ店舗に来て導入を急いでほしい」といったリクエストをいただくことも多くあります。急な要望にお応えするために訪問が必要な場合もありますが、基本的にはオンラインで対応できる体制を整えています。開業を急がれているお客様から「色々と検討した結果、御社しか頼れないと思った」というお言葉をいただくと、とても嬉しく感じます。
私たちのサービスの価値を理解し、信頼していただけることが何よりも励みになっており、これからもその信頼に応えられるよう努力を続けていきたいと思います。
サービス情報
ONE HOME PLUS
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-27-6 市原ビル4F
050-8887-1202
Comments